Introduction to Network Meta-analysis
- Synthesis of direct and indirect source of evidence -
ネットワーク・メタ・アナリシス入門
-WinBUGS、STATAを利用した解析事例の紹介-
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講 師: |
丹後俊郎(医学統計学研究センター) |
日 時: |
令和5年12月7日 (木) PM1:00-PM4:30 |
内 容: |
従来のメタ・アナリシスでは、2種類の治療法を比較するのが主流であったが、最近では、3種類以上の治療法を同時に比較するメタ・アナリシスが増えている。これらは、複数の治療法のメタ・アナリシス(multiple
treatment meta-analysis, mixed treatment comparison)、あるいは、ネットワーク・メタ・アナリシス(network
meta-analysis) と呼ばれている。このメタ・アナリシスでは、過去に直接に比較試験を実施していない治療法の比較(間接比較、indirect
comparison)も可能となるが、実際に比較試験を実施した直接比較の結果(direct evidence)と間接比較の結果(indirect
evidence)の不一致(inconsistency)の可能性が問題となる。
本セミナーでは、「不一致」を表現するモデル、「試験間の異質性(heterogeneity)」を表現する分散共分散構造のモデル、などに焦点を当てた解説を行うとともに、実際の事例の解析をFrequentist
methods( STATAを利用) とBayesian methods (WinBUGS利用)の二種類のアプローチで紹介する。なお、本セミナーの内容は、Dr.
Ian White (MRC Biostatistics Unit, Institute of Public Health, UK.)との議論に基づいて構成したものである。 |
参考書籍: |
★丹後俊郎著「新版 メタ・アナリシス入門」朝倉書店、2016. |
参加費: |
参加申し込み区分(税込):
A:アカデミック 1万円 (大学・病院・大学に所属する研究機関所属の方 )
B :ノン・アカデミック 2万円 |
催行人数: |
最小催行5名(開講7日前までに最小催行人数に達しない場合、中止となる場合がございます。
不催行になった場合、メールにてご連絡させていただきます。 あしからずご了承下さいませ。) |
セミナーについての 注意点・お願い・ キャンセルポリシー: |
Zoomを利用し、丹後がリアルタイムで講義を行うライブ配信形式となります。通常の対面形式セミナーと同様、進捗確認、質疑対応をしながらセミナーを進めてまいります。参加申込者1人に対し、1人でご参加いただき、複数人での受講はご遠慮下さい。複数人の参加者が1台のPCを共有しての参加はお断り致します。
参加者の方の接続環境に原因がある場合は、当日こちらでは解決ができませんので、必ず事前にテストをしておいて下さい。Zoomの接続テストページ:https://zoom.us/testとなります。また、当日、セミナー開始時間までに接続できない方がいる場合でも、セミナーは予定開始時間からスタート致しますので、予めご了承ください。
セミナー中は、休憩時間を除き、Zoomの機能で参加者ご自身の顔を映してください。会場の環境が変わっただけ、と考えていただければ幸いです。機器の都合でご自分の顔が表示できない場合には、その旨事前にご連絡下さい。音声は発言時以外はミュートにしておいていただきますが、事前に発言時を想定し、音量チェックをしておいて下さい。録画、録音はお断り致します。
参加申し込みいただいた方には、「セミナー参加申込受付完了」のメールをお送り致しますので、申し込み後数日たってもこれを受信しない場合は、確認のご連絡をお願い致します。
セミナー開催の有無と参加費のお支払いについて
開催日の10日前11/27 (月)に開催の有無をご連絡させていただきます。その時点で振込先の連絡を申し上げます。(請求書をご希望いただいた方には請求書をお送り致します。)振込は12/27(水)までにお願い致します。請求書、領収証、参加証明書の発行は、基本省略させていただきますが、ご希望される方に発行致しておりますので、備考欄でその旨、お申し付け下さい。
キャンセルポリシー
セミナー開催の11日前11/26(日)23:59まで無料でのキャンセル承ります。11/27(月)以降はキャンセル不可、全額のキャンセル料をご請求させていただきます。ただし代理受講を認めますので、代理の方に受講いただく際には、代理いただく方の氏名、所属、連絡先をご連絡下さい。※講義資料発送がまだ行われていない場合は資料発送先住所の変更を承りますが、発送後の場合は個人間で代理の方に転送下さい。 |
参加申込方法: |
参加希望の方で、上記にご了解をいただけます方は11/27(月)までに、E-mailにて事前申込をお願い致します。
宛先: secretary@medstat.jp
件名: 12月7日第4回オンラインセミナー参加申込
本文: A. ご氏名 B. ご所属 C. 参加申し込み区分 ( アカデミック ・ ノン・アカデミック) D. 資料送付先の 郵便番号・住所・連絡のつくメールアドレス ※資料は事前発送となりますので、確実にお手元に届く住所(郵便番号含む) 記載をお願い致します E. 備考(請求書・領収書・参加証明書がご入用の際は、こちらでご指示下さい)
※インボイス制度には対応しておりません
振込先詳細は参加申込受付完了メールにてご案内申し上げます。 質問等ございましたら、上記メールアドレスへお問合せ下さい。 |