ベイジアン統計解析の実際
― WinBUGSを利用して ―
- Practical introduction to Bayesian Analysis using WinBUGS -
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講 師: |
丹後俊郎(医学統計学研究センター) |
日 時: |
令和5 年 1 月 26 日 (木) PM1:00-PM4:30 |
内容: |
本セミナーでは、上記の参考書をベースにして、主に次の内容について解説します。
・ Bayesian Inference:Bayesの定理とその応用 -特に事前分布と階層的モデルに
焦点をあてて-
・ MCMC:マルコフ連鎖モンテカルロ法の基本的な考え方
・ How to use WinBUGS :簡単な事例を通して、プログラムを作成し、実行し、ミスを見
つけて修正する方法、
そして、 最終的に解が収束したかどうかをチェックする方法
・ Practicals using WinBUGS: 臨床試験から観察的研究にわたる幾つかの事例を取り
上げ、ベイジアンモデル、具体的なWinBUGSプログラム、その実行と適用結果の解釈など
セミナーの目標は、参加者が考えている問題についてベイジアン・モデルが作成でき、
WinBUGSを利用して適用し、その結果を適切に解釈できる基礎知識と技術を獲得していた
だくことにあります。
実習も試みたい受講者は、次のソフト、WinBUGS または OpenBUGS を事前にダウンロー
ドしておいてください。
WinBUGS
http://www.mrc-bsu.cam.ac.uk/software/bugs/the-bugs-project-winbugs/
OpenBUGS
https://www.mrc-bsu.cam.ac.uk/software/bugs/openbugs/ |
参考書籍: |
★丹後俊郎・Taeko Becque著.
「ベイジアン統計解析の実際 - WinBUGSを利用して」朝倉書店、2011.
※ 参考書はあくまでも知識を深めていただくために読んでいただきたいもので、必須ではござい
ません。セミナー時は配布資料で問題なくご参加いただけます |
参加費: |
A:アカデミック 1万円 (大学・病院・大学に所属する研究機関所属の方 )
B:ノン・アカデミック 2万円 |
最小催行人数: |
5名
開講10日前1/16迄に最小催行人数に達しない場合、中止となる場合がございます。
予めご了承下さい。 |
セミナーについての 注意点・お願い・ キャンセルポリシー: |
セミナー開催の有無と参加費のお支払いについて:
開催日の10日前1/16 (月)迄に開催の有無をご連絡させていただきます。その時点で振込先
の連絡を申し上げます。(請求書をご希望いただいた方には請求書をお送り致します。)振込は
1/31(土)までにお願い致します。請求書、領収証、参加証明書の発行は、基本省略させてい
ただきますが、ご希望される方に発行致しておりますので、備考欄でその旨、お申し付け下さい。
キャンセルポリシー:
セミナー開催の11日前1/15(日)23:59まで無料でのキャンセル承ります。1/16(月)以降は キャンセル不可、全額のキャンセル料をご請求させていただきます。ただし代理受講を認めますの
で、代理の方に受講いただく際には、代理いただく方の氏名、所属、連絡先をご連絡下さい。※講
義資料発送がまだ行われていない場合は資料発送先住所の変更を承りますが、発送後の場合は
個人間で代理の方に転送下さい。
Zoomを利用し、丹後がリアルタイムで講義を行うライブ配信形式となります。通常の対面形式セミ
ナーと同様、進捗確認、質疑対応をしながらセミナーを進め、細かいフォローが出来るよう、努めて
参ります。
参加申込者1人に対し、1人でご参加いただき、複数人での受講はご遠慮下さい。複数人の参加者
が1台のPCを共有しての参加はお断り致します。
参加者の方の接続環境に原因がある場合は、当日こちらでは解決ができませんので、必ず事前に
テストをしておいて下さい。Zoomの接続テストページ:https://zoom.us/testとなります。
また、当日、セミナー開始時間までに接続できない方がいる場合でも、セミナーは予定開始時間
からスタート致しますので、予めご了承ください。
セミナー中は、休憩時間を除き、Zoomの機能で参加者ご自身の顔を映してください。会場の環境
が変わっただけ、と考えていただければ幸いです。機器の都合でご自分の顔が表示できない場合
には、その旨事前にご連絡下さい。音声は発言時以外はミュートにしておいていただきますが、
事前に発言時を想定し、音量チェックをしておいて下さい。録画、録音はお断り致します。 |
参加申し込み方法: |
参加希望の方で、上記にご了解をいただけます方は、1/16(月) までに参加申込をお
願い致します。参加申し込みはe-mailにて承ります。
宛先: secretary@medstat.jp
件名: 1月26日第6回オンラインセミナー参加申込
本文: 以下のA~Eを記入してお申し込みください。
A.ご氏名
B.ご所属
C.参加申し込み区分
1: アカデミック 10,000円 (大学・病院、またはそこに付属する研究機関所属の方)
2: ノン・アカデミック 20,000円
D. 資料送付先の 郵便番号・住所・連絡のつくメールアドレス ※資料は事前発送となりますので、確実にお手元に届く住所の 記載(郵便番号含む)をお願い 致します
E. 備考覧 請求書・領収書・参加証明がご入用の際は、こちらでご入用の書類をご指示下さい。こちらで ご要望い ただかない場合には書類発行基本省略させていただきますのでご了承ください。
参加申し込みいただいた方には、「セミナー参加申込受付完了」のメールをお送り致しますので、 申し込み後数日たってもこれを受信しない場合は、再度ご連絡下さいますようお願い致します。 |